« 【サカつくオンライン】推定人口・同盟・1クラブあたりの日記を書いた件数調査Part3 | Main | 【サカつくオンライン】サカつく公式コミュニティ公式日記バックアップ6/16 »

June 15, 2007

【サカつくオンライン】サンシローだとばかり思ってました

サカつくオンライン - livedoor Blog 共通テーマ
最近知ったのですが、サーバー名にはサッカーにちなんだ由来があるようです。
1.San Siro(サンシ−ロ)
三四郎だと思っていましたが、イタリアのミラノ市にあるサンシーロという都市の名前でサンシーロスタジアムだとかジュゼッペ・メアッツァ・スタジアムという名前のスタジアムがあるそうです。
ACミランの本拠地でサンシーロもしくはサン・シーロと読むらしい。
気づきませんでした。

2.Azteca(アステカ)
1986 FIFAワールドカップ メキシコ大会に使用された公式球?これでいいの?
メキシコといえばアステカ文明、ここから来ているのではないか?

とおりすがりさんから指摘がありました。
申し訳ございません。
『サカつくオンラインのサーバー名は全てサッカースタジアムから引用されています。
・エスタディオ・アステカ
世界で唯一、ワールドカップの決勝戦が複数回行われたスタジアムです。
日本サッカーが銅メダルを獲得したメキシコオリンピックに併せて建設され、後にディエゴ・マラドーナの「神の手ゴール」や「5人抜きドリブル」と言ったサッカー史上に残るプレイがあったスタジアムです。』
『』内は、「とおりすがり」さんの発言そのまま。

本当にすいませんでした。
サッカーファンの皆様失礼いたしました。

3.Centenario(センテナリオ)
ウルグアイの首都モンテビデオにあるスタジアムのことでエスタディオ・センテナリオというのが正式名称らしい。
FIFA決勝の聖地として名高い。
ウルグアイ建国100周年記念で作られたため、Centenario(スペイン語で100年を示す)がつけられたようだ。
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ(C)SEGA

June 15, 2007 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41307/17570355

Listed below are links to weblogs that reference 【サカつくオンライン】サンシローだとばかり思ってました:

Comments

通りすがりの者ですが、少々気になったので失礼します。
サカつくオンラインのサーバー名は全てサッカースタジアムから引用されています。

エスタディオ・アステカ
世界で唯一、ワールドカップの決勝戦が複数回行われたスタジアムです。
日本サッカーが銅メダルを獲得したメキシコオリンピックに併せて建設され、後にディエゴ・マラドーナの「神の手ゴール」や「5人抜きドリブル」と言ったサッカー史上に残るプレイがあったスタジアムです。

Posted by: 通りすがり | June 15, 2007 at 06:52 PM

申し訳ございませんでした。
調べが足らなかったようです。
訂正しておきます。
ありがとうございました。

Posted by: まいよ管理人 | June 19, 2007 at 08:22 AM

Post a comment