真・三国無双

February 16, 2011

戦国無双Chronicle(3DS)インタビュー感想

コーエーの鯉沼さんと任天堂の岩田さんのインタビューを入手したので感想です。

鯉沼さんのコーエーの入社のきっかけからはじまります。
小さいころ、駄菓子屋さんのパソコンの時間貸しでコーエーの信長の野望にふれた。
大学の専攻は、情報学科。パソコンと数学を徹底して勉強。
物理学や行列系の計算関連の勉強が社会に出てから役立つ。
無双は、決戦シリーズから生まれた。

<今回の作品>
・最大で4人まで同時に、戦場のなかの武将を切り換えられるシステムを導入。
上画面で実際に戦いながら、下画面では指揮をするなど

(感想:難しくないの?)

>今回のゲームはとても忙しい

移動中に他の戦闘に他の武将で参加可能

(感想:興味深い)

>戦国時代の初期から江戸時代の初期までの、密度が濃くて、とても長い歴史を追いかける

勉強になるぐらいのボリューム。1546年の河越夜戦~1615年の大坂夏の陣まで。

(感想:魅力あるなあ)

無双初の主人公キャラの登場

(感想:主人公キャラは歓迎)

>登場する無双武将は総勢40人
30以上のシナリオ
2ギガバイトの容量のロム

(感想:オンラインゲームみたい)

フルボイスで全部の声を録り直しした

大河ドラマとかでも取り上げられないような戦場の戦いも扱う。

(感想:フルボイスいいよね)

「がちゃ押しプレイ」でも遊べる。アクションゲームをまったくやらないような人でも、ボタンさえ押していれば、楽しく遊べる
『戦国無双』シリーズのお客さんは4割弱くらいが女性

(感想:意外?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2005

「三国志大戦 オフィシャルカードバインダー 追加リフィル」

「三国志大戦 オフィシャルカードバインダー 追加リフィル」 icon

三国志大戦がついにバージョン・アップ。

魏・呉・蜀・他に新たなカードが加わり、さらに新勢力『西涼』『袁紹』が参戦

| | Comments (0) | TrackBack (0)