太閤立志伝V

September 13, 2008

久しぶりにプレイした

太閤立志伝VのPS2版を久しぶりにプレイ

織田信長の司令官という本を読んでいて方面軍を太閤立志伝Vで追体験しようと思ってやってみた。

転変の章の織田信長プレイでやってみた。

もとからの城主設定をかえて以下のようにしてみた。

1.織田信忠軍(美濃方面軍)

小牧山城のみ尾張だが、ほかに大垣、木曽福島、岩村、岐阜、曽根

2.佐々成政軍(尾張方面軍)

佐久間信盛が追放後のため、佐々軍になった。

清洲、那古屋、鳴海のみ

3.滝川一益軍(伊勢志摩方面軍)

安濃津、長島、鳥羽、大河内

4.前田利家軍(北陸第一方面軍、能登・加賀・越中)

富山、尾山、七尾

5.柴田勝家軍(北陸第二方面軍、越前・加賀)

小松・大聖寺・北ノ庄・一乗谷・金ヶ崎

6.織田信長軍(近江軍)

佐和山(丹羽からとりあげ)・長浜(羽柴から取り上げ)・坂本(明智から取り上げ)・日野(蒲生から取り上げ)・安土

7.明智光秀軍(山陰方面軍)

本能寺の変対策で移動したのだが、効果なかったので後に解散する。

宮津・出石・鳥取

8.羽柴秀吉軍(山陽方面軍)

三木・置塩・上月・姫路

9.村井貞勝軍(京都防衛方面軍)

勝龍寺・二条・福知山・八上・丹波亀山

10.池田恒興軍(摂津方面軍)

伊丹・高槻・石山本願寺

11.丹羽氏秀軍(南海方面軍)

新宮・飯盛・岸和田・洲本・高屋

12.織田信孝軍(大和防衛方面軍)

多聞山・信貴山・伊賀上野・大和郡山

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2007

浅井長政でプレイ中

浅井長政でプレイし始めました。

斉藤家があるときに大垣城を落としました(織田家と同盟後協力して)

そのあと墨俣城イベントが発生して木下藤吉郎に竹中半兵衛を調略されて稲葉山城も落としたかったのですが、織田家に奪われてしまいました。

仕方がないので岩村城を落としました。

織田家の協力で観音寺城を落とせました。

そのあと従属要望だして受け入れられたら何年たっても進まなくなったので同盟解除したら織田家に攻められてまずくなったのでセーブデータをロードしてやり直しています。

織田家は敵にまわさないほうがいいみたい。

観音寺城も攻め落とさないほうがいいみたい。

朝倉家と手を切って山陰に勢力ひろげたほうがいいのかな?

家臣団が浅井及び斉藤の一部

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2007

今川で天下人に

今川義元で征夷大将軍になり、天下統一した。

EDは、今川幕府は100年しか持たなかったタイプ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2007

今川義元プレイ2

家老の斉藤義龍国主の死は、痛かった。

功績は、家臣団中2位で官位として従四位下右近衛中将を与えていた。

坂井大膳も死んだけど、こちらはまだいたのって感じで存在感がなかった。

1563年に死亡。

1563年段階で武田家との同盟を解除し、戦争状態に。

毛利も大内も従属関係にある。

本願寺以外はたいしたことない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2007

また今川でプレイ

今川義元でプレイ中

後継者がちょっとでしたが、松平元康や織田信長、朝倉義景、北畠など大名家を大名ごと取り込んでがんばっています。

自分の姫を武将に嫁がせて一族にできればいいのにな

国主に反抗されないようにある程度年数たったら全部直轄にして物資とりあげて国主も選びなおしたりしてます。

やっぱり今川家出身もしくは駿河・遠江・三河の武将を育てたいんですが、織田家臣団や美濃家臣団、近江家臣団のほうが育つの早くて困ります。

指南で軍学を岡部一族に教えたいのですが、頭が悪いのかちっとも理解してくれなくて困っております。

武田家とは、同盟中のはずなのに従属大名の姉小路や木曽を滅ぼされたりして険悪関係に。

北条家は、上杉につぶされかかって従属関係をもとめてきたのにびっくりしましたよ。

三好家も滅ぼして四国・近畿・山陰・北陸・中部・東海に跨る大大名になりましたが、本願寺・武田家・毛利家・一条家(長曽我部はなんとか従属させました)・上杉・島津・伊達・芦名あたりが大きくてまだまだ先は長い。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 23, 2007

今川義元プレイ

今川義元でプレイしたら上洛しますかって聞かれ上洛しない選んでしばらくして織田家に攻め込んだら織田信長死亡。織田家は、今川家になった。

武田家・北条家・浅井家とは同盟で斉藤家・姉小路家・北畠家・六角家まで滅ぼした。

だが、六角を敵にしたら甲賀にからまれ、観音寺の町に護衛なしでいって杉谷善住坊に野戦で殺された。

セーブ忘れていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)